カテゴリ:ヨガ( 10 )

ローカルヨガウェアブランド”Shake Your Buddha"

雨が降ったりやんだりのブリスベンです。
こうしてシャワーのように短い時間雨が降った後にギラギラとした太陽が顔を見せる感じなんかはバリ島にいるような錯覚を覚えますね。
さて本日はオーストラリア発のヨガウェアブランドのご紹介です。

Shake Your Buddha (シェイクユアブッダ)というブランドで元々はヨガ教室オリジナル商品を作り始めてから人気がでてブランド設立となったようですね。

まだまだ始まったばかりのブランドですが教室としてはバリ島とのコネクションが強く教室主催の長期リトリートなども主催しています。ウェアの着心地も柔らかいコットン素材とやっぱりどこかバリ島を思い出すようなパターンデザインなどでとっても可愛いです。

f0331373_10473292.jpg
f0331373_10473245.jpg
f0331373_10473276.jpg
着用した感じはこんなかんじです。(いつものスタジオの裏で撮ってみました)
暑い国で発信しているせいなのかロングパンツにこうした仕掛けがあるデザインが多く風通しがよくて気に入りました
f0331373_10473234.jpg
お尻部分についているロゴも可愛いですね!
これからきっとインターナショナル部門も活性化してくるであろう注目ブランドでした。
それでは素敵な日曜日をお過ごしください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2015-02-15 10:57 | ヨガ

体調がいい時のサイン


f0331373_16073110.jpg


年末から年始にかけて色々と忙しく
暑さによる夏バテもあるせいかなかなか疲労が抜けない日々が続きました。

幸いにも私の仕事先の方たちは健康、精神のスペシャリストのような人が多いのでアドバイスを仰ぐとやはり究極に言うと「睡眠」と「瞑想」だということでここ数日良く寝て、瞑想もして後はなるべく自分の好きなタイプの流れを作ってくれるヨガの先生のクラスに出たりと
調整する時間を意識的に持ってみた事と
暑さで内蔵が弱っている事を想定して一日の半分、つまり朝から昼間ではロウフードで内蔵に負担をかけないようにしてみたところ
ある時点から調子が戻ってきました。

そこで感じたことなのですが、
体調が悪い時のサインというのは凄く意識できるものだし、症例もわりと共有しやすいので
「今日は右側の肩がはっている。これから頭痛がはじまるのよね・・」とか「ここ最近眠れない。こうなると喉が痛くなり始めるのよね・・」など

予測がしやすいまたは予測を呼んでしまうところもあるかと思いますが

でも反対に体調がいい時のサインってなんだろうと思ったのです。

そしてよーく自分の身体の変化を注意深く追っていくと私の場合は鼻通りがすごくよくなるという症状がでるとメキメキ良くなる感じがします。

マッサージを受けた後、好きな友人と会った後、お風呂に入った後、ヨガをしてスッキリした後、美容室に行った帰りなど
自分が「はー・・・すっきりした!楽しかった!」という時
私の場合は鼻通りがよくなって呼吸が深くなるのがわかります。

例えていうなら鼻の穴が大きくなった感じ。
すーーーーっと肺に空気が沢山はいるイメージがします。

せっかくなので体調が悪いときにフォーカスするよりは良くなった時のサインを見逃さないようにして、その状態を長くそして沢山持てれば長期的にほぼ体調がいい人ということになりそうですよね。

多分人によっては視界が広がった気持ちになるとか頭がすっきりするなど

千差万別のきっかけがあるかと思うので「はー・・・♪」っと気分がよくなった時に一度身体がどんな反応をしているのか見逃さないようにしてみると面白いかもしれません。

猛暑のせいか毎日アサイーボウルを自分で作って食べているのに外に買い物にいくと又買ってきて食べてしまう。
ほぼ三食これでもいいような気さえして来ています。

何なんでしょう?なんでこんなに好きなのか?
この練あんみたいな食感が好きなのかそれとも私の身体で何か物凄くこのアサイーに含まれている成分が足りずに欲しているのか!?

当分食べ続けそうです。
f0331373_14083595.jpg
ご近所のcafeで売っていたアサイー。
ついついこうして買ってきてまた食べてしまうのです。

それでは良い一日をお過ごしください









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2015-01-20 14:42 | ヨガ

今年最初のヨガクラス

今日は今年に入って始めてのヨガクラスに行きました。

気が付くとビルの前に新しい看板がついていました。
f0331373_16073154.jpg
ビルの雰囲気にもあっていて素敵ですね!
ドアを開けて中に入るとこちらのヨガ教室ではたいてい先生が集金でレセプションに座っているか別なレセプショニストが対応してくれます
f0331373_16073190.jpg
一回大体$20くらいが相場です。このヨガ教室はお昼のランチタイムエキスプレスという45分のクラスだと$18でちょっと安いです
f0331373_16081555.jpg
昨年新しく増設したスタジオなのでまだプロップスも白くて新しいですね
f0331373_16081571.jpg
自分のマットを取りに行って
f0331373_16081546.jpg
好きな場所に座ってクラスが始まるまでゆっくり待ちましょう
f0331373_16081549.jpg
クラスの間に飲む水も用意している所が多いです。暑い国なので熱中症予防にわりとこうしたウオータータンクが用意されています。
犬と一緒の方はこちらの犬用ボウルでお水を飲ませることが出来ます。
f0331373_16081525.jpg
スタジオの奥にはこうしたラウンジがあって何か食べたりおしゃべりしたり出来ます。
今年も楽しく定期的にクラスに通うようにしたいと思います☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by brisbaneyoga | 2015-01-08 16:21 | ヨガ

立つということ

気温は少し低めながらも晴れているブリスベンです。
仕事で別な都市にいったりしており更新が久しぶりになってしまいました。オーストラリアは隣の都市とはいえ飛行時間が3−4時間かかる場所もありやはり大陸的に大きいのだなと痛感します。
さてこの前のヨガの時間の時人数が少なかったので先生が日頃生徒に対し感じてる事思っていることなどを指導してくれるというボーナスタイムがありました。

私が指示されたことは立ち方に癖があるので足の裏に充分アーチがないという指導で、
つまりは偏平足ということですね。いえ、もっと言ってしまえば内股なのです。

がしかしこの偏平足は実は長い目でみると危険な状態で、年を重ねるごとにアーチのない自分の足裏をかばうようにおかしな立ち方になっていき,またその姿勢の悪さがゆくゆく足首のねじれ、背骨、肩こり、頭痛などを引き起こしていく大事な問題になってきます。

人間の肉体はいくつになってからもトレーニング次第で変わっていくものですから
これを機に自分の日々の生活面で立ち方に意識を集中させてみましたところ、意外な癖がわかってきました。皆さん、台所で料理している時、ドライヤーで髪を乾かす最中等、意識がほとんど無意識に近い時どんな風に立っていますか?

私はなぜか左足を内側を浮かせた形のおかしなポーズでわりと立っているようです。
この立ち方の癖はその時たまたまそうして立っていたわけではありません。やっぱり何かしら弱っている筋肉があるからかばうようにそうして立っているわけです。

私のように足が内股に傾ぎやすいタイプの人偏平足な人にオススメのヨガのポーズはこちらですー
f0331373_09185716.jpg
f0331373_09185860.jpg
本人(私)は足指を全部上に持ち上げている気持ちなのですがアーチが足りずこうしてみると上がり方にバラつきがありますね。最初はそんな感じでも大丈夫だそうです。

f0331373_09185886.jpg

これ、ちょっと暗い写真なのでわかるでしょうか?
足裏の親指の付け根小指の付け根の丁度真下にあるポイントとかかとの真ん中にあるポイント、この3点が地面についていないといけない箇所です。
意外な部分が浮いてきてしまう方もいるのでしょう。

いつも立つ時にこの3箇所がきちんと同じ力でついているかどうかを意識するだけでもだいぶ変わってくるそう。

そしてエクササイズとしては
①3箇所が地面についている事を確認しながらブロックを太ももの間にはさみ(足の筋肉が内側に集中している事を忘れないためブロックがあるほうが行いやすいです。がしかし無くてもいいです。テッシュ箱などでもいいですよ)
②足の指を全部上に反らせる形で固定し(がしかし3箇所は必ず地面についている)
③ゆっくり膝を曲げて屈伸し元の姿勢に戻る

これを10回×3で行う。

早くぱぱっとやってしまうと効果半減なので足の裏がぐぐぐーーーっと吸い込まれるような抵抗を感じながら続けていくといいそうです。簡単なポーズですがやるとああ、今足の裏がひきつっている・・と良く分かるポーズでもあります。
こういうところにも筋肉があって人間の体は本当に上手く出来てますね!

後は日本語のサイトでも偏平足の直し方については沢山動画が出ているのでそういうものをやってみるのもいいかもしれません。

私はこの3箇所認識屈伸(自分で命名)はわりといつでもできるのでこのクラスを受けてからは立つとき無意識で立たないように続けています。
効果がでるのは遅い部分の筋肉でしょうが、是非続けていきたいとおもいます!

f0331373_09190894.jpg
このヨガの日友人とカフェで野外ソファ席に座っていたら生まれてまだ12週という子犬がふんふんやってきてかわいいーーーーー等といっていたら思い切りおしっこかけられました。なんなんでしょう?猫臭かったかな。
f0331373_18512774.jpg
後とっても素敵な香りのキャンドル発見!
バリのウブドにあるYoga burnというヨガスタジオを知ってる人がいればああ!と思うと思うのですがあのスタジオで使われているお香の香りにそっくりで一瞬意識がウブドに行きました・・・今のキャンドルが終わったらコレにしよう・・・!!
f0331373_18512791.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-08-25 09:39 | ヨガ

オープニングパーティー

お天気の良い週末になりそうなブリスベンです。
さて昨晩はヨガスタジオのニューオープンをお祝いするために開かれたオープニングパーティーに行ってきました。
この前お祭りの時に一時開放していた時とがらっと変わってヨガグッズを販売するコーナーを作っていたり、生徒達が楽しく過ごせる空間があるなど可愛い工夫が沢山施してあり、またひとつブリスベンで素敵な場所がオープンしたという感じです。
オーストラリアのパーティーはだいたいこうしてシャンパンプラスおつまみ的なものが置いてあり夫々で適当に摘みながら喋っているという感じ。
f0331373_08081427.jpg
f0331373_08081349.jpg
こちらが入り口正面です。パーテーションをアートっぽく上手く利用したなという感じのエントランスです
f0331373_08073782.jpg
チーズとクラッカー、果物にディップ。シンプルですがワインやシャンパンにあうので皆嬉しそう。
f0331373_08081406.jpg
お店部分ではコットン素材のヨガパンツやキャンドル、アクセサリーが販売されています
f0331373_08081453.jpg
f0331373_08081379.jpg
これから、ローカルで可愛いものを揃えていくつもりだそうで楽しみですね!
教室の中央正面はこんな風にセッティングしてありました
f0331373_08073728.jpg
この絵のタイトルを聞くと「コールドカンガルー」・・・とかだそうで経営者のジュリーも意味的にはよく解らないけど、ビューティフルだから!ってことらしいです。オーストラリアのヨガ教室はわりと殺風景か、過剰にヒッピー的かに別れがちであったところをこうしてニューヨークのヨガスタジオのような可愛らしさでセットアップしたところがここのスタジオの特徴なのかなと思います。華やかで可愛らしい、そんなイメージがありますよね。経営者のジュリーは以前も書いたように教室をつくるというよりも”コミュニュティ”を作りたかったようで、また新しいヨガコミュニュティの集いの場所が出来たようで嬉しいですね。家から徒歩10分以内の場所なので私は今週からこちらに通うつもりです
f0331373_08073714.jpg
おつまみだけではお腹がすくということで帰りにタニヤとタニヤのステップキッズのインディーとフィッシュアンドチップスを食べて帰りました。ちなみに、フィッシュアンドチップスとはイギリス発の揚げた魚と大量のフライドポテトというメニューなのですが、私がオススメしたいのはグリルドフィッシュとグリルドカラマリです。焼いた魚とイカということなのですが、これが日本の焼きイカ、魚と全く違うアプローチで美味しい!お醤油を持参したくなる旨さなのです。
座席にチェス盤が置いてあったので遊んで過ごしました。
Have a good week end !







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-08-02 08:24 | ヨガ

ブリスベンヨガフェスタ2014①

f0331373_09411781.jpg
お天気の良い週末が続くブリスベンです。さて今週の土曜日、日曜日はブリスベンのヨガフェスタです。年々大きくなっていくヨガフェスタですが、会場になるオールドミュージアムの庭には沢山のマーケットテントが出ていますね!こちらはヴェジタリアンメニューが豊富でチャイのお店が出ているなどヨガピープル達が喜びそうなお店揃えになっています。
f0331373_09413279.jpg
こちらはマッサージブース。この下にいるのがマッサージ師の人です。身体全体を使っての施術ですが・・・私はあまりリラックスできなさそうなので挑戦しませんでした
f0331373_09380817.jpg
f0331373_09411754.jpg
ステイシーによるカップルヨガのクラス

f0331373_09375461.jpg
初心者コースはやはり物凄い人気なようです

f0331373_09375416.jpg
f0331373_09380813.jpg
プログラムは朝からブリスベン、ゴールドコーストで活躍するヨガティーチャー、メディテーションのセラピストの方達、ミュージシャン達等が各40分クラスを持ちます。参加者は自分のお試ししたいクラス時間をチェックして待ち時間には下のマーケットで時間をつぶして過ごしたり、マッサージを受けたりという構成です。後はブリスベンも世間が狭く誰かしら知り合いに会えるのもいいところです。立ち話をしつつチャイを飲んで次のクラスを待つ・・そんな人が溢れている光景は皆楽しそうでいいものですね。
友人タニヤが毎年ブリスベンヨガフェスタの実行委員として頑張っています。タニヤもステイシーもお疲れ様です!本日日曜日の部が後半日残っているので頑張ってください!今日はサウスバンクのほうではフレンチーブリスベンフェスティバルがあるということで、この季節はフェスティバル続きですね。夏ほど暑くないし外でゴロゴロとランチを食べたりテントを見てまわるのも大変じゃないという理由でしょうか。フレンチフェスティバルもちょっと気になります!海など海水浴は出来ないこの秋冬のブリスベンですがこうしたマーケットやフェスティバルで楽しめる時期ではあります。それにしても週末のオージー達は大人も子どもも本当に楽しそう。休日を120%楽しむ術を知っているように見えます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-13 11:57 | ヨガ

Hello new studio! /Teneriffe festival テネリーフフェスティバル 2014②

さて、テネリーフフェスティバルのお話しの続きです。お祭りも楽しみだったのですが、それとプラス、私がいつもいっているヨガスタジオの第二号スタジオが8月1日オープンするのですがそれから先駆けてお祭りの時にちょっと開放してデモクラスをするというので早速見にいってみました。
f0331373_08510436.jpg
f0331373_08333463.jpg

あ!ありましたありました。まさにテネリーフらしい昔の工場を利用したビルですね
f0331373_08420992.jpg
まだ壁などの部分はセットアップは完了していないようだけど開放的で素敵な場所でした!
f0331373_08420956.jpg
Shriのオーナー、ジュリーもとっても嬉しそう。
ワイワイとヨガ友達と交流してそろそろお腹がすいたのでランチタイムにしましょう
f0331373_08420806.jpg
マーケットのものを食べても良かったのですが、物凄い人人人!で食べる場所が見つけられず近くにあるオーガニックカフェに行きました。ここは毎回、こうして壁にメニューを書いてますが読むのに気合がいりますね
f0331373_08420884.jpg
このボリュームで$13!物価の高いブリスベンにしてはお得感満載です。
今回は友人のレナータとMちゃんとぶらぶら歩いて来てみたのですが、レナータさんはカリビアン系カナダ人なのでどこにいっても誰とあってもフレンドリー。ランチを食べたあとでも試食を誘われれば断りません!
f0331373_08464497.jpg
グルテンフリーもだいぶ市民権を得てきた?こんなカップケーキ屋さんがありました
f0331373_08484486.jpg
テネリーフフェイスティバルの会場はつまりは道路なので帰りは別な道を通って帰りましょう。
f0331373_08464451.jpg
川の上にコンサート会場を設置していたり
f0331373_08483631.jpg
テネリーフリバーサイドのシンボル、羊の銅像にも風船が・・
f0331373_08464447.jpg
ストリートライブも行われています。この光の強さでどれだけ日の当たるところと当たらないところで温度が違うかが解りますね。
f0331373_08500295.jpg
楽しい一日でした!来年もまた是非来てみようと思います。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-07 08:37 | ヨガ

Tuesday lunch time express

お天気の良いブリスベンです。今着ている服は半袖に日本で買ったユニクロの袖なしダウンベストという感じでちょうどよいです。
さて本日もランチタイムのクラスに出てきました。今日はLloyd Browne先生のクラスです
ロイド先生と読んでいますが日本人の苦手な”L"が2つも入っているのでもはや正確な発音は諦めてロイドと日本語読みで呼んでいます。
ロイドは7年前に日本に2年間住んでいた事があるので日本語が話せます。
f0331373_15303834.jpg
若い先生ですが指導する声に深みがあり上手にクラスを構成するタイプの先生です。
ちなみにこの写真ではわかりづらいですが身長が202センチあるという大変背の高い先生でもあります。
f0331373_15303820.jpg
 
f0331373_15303818.jpg
一番好きなポーズをしてもらいました。
2メートルあるので何かどこかの彫刻のようですね!ロイドはこのランチタイムのクラスでコアマッスルを中心に鍛えるプログラムを意識しているそうです。

コアマッスルは勿論ですが本日のクラスはたくさん胸を開くポーズをしました。胸を開くといいましたが実際胸をそらしたり、開くと精神面でもオープンマインドになれることをご存知ですか?

何か心配事や悩みがあるときはなるべく胸を開くといいかもしれません。
心から身体に影響がある事は周知の事実ですが、身体が心に与える影響も計り知れません。
精神的に行き詰まりを感じた時は意外と身体から何かのスイッチを与えてあげるとまた違った側面が見えてくるかも・・などと考えています。

ロイド先生のお勧めポーズなども今後またお知らせしていけたらと思っています。

f0331373_15444414.jpg















Lloyd Browne
shri yoga
Tuesday 12:10-12:55/ 13:10-13:55
Cue Yoga
Tuesday 18:00-19:00
Saturday 10:00-11:00

f0331373_15304625.jpg


















それではバスにのって帰りましょう
Have a relax Tuesday afternoon!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村押して頂けると大変うれしいです!↑
by brisbaneyoga | 2014-06-17 15:48 | ヨガ

Friday lunch time express class

お昼休みの時間を利用してヨガクラスに参加できる「Lunch time Express」というクラスが気に入っています。
通常1時間もしくは1時間半のヨガクラスが45分になっているのでエクスプレスと呼ばれていますが、インストラクター側もある程度生徒に満足感を味わって欲しいため、その45分の中に色々詰め込んでくれるので、集中力が途切れず私は気に入っています。
f0331373_18065364.jpg
ブリスベンの中ではまあまあいいお値段の10回チケットで$120です。(場所代かな)どうでしょうか?日本と比べてもちょっとお安い感じ?
これが通常の1時間半のクラスになると10回チケットで$160くらいです。大体一クラス$15〜18くらいでしょうか。(ランチタイムエキスプレスは45分なのでちょっとお安い一クラス$12です)

金曜は友人がインストラクターのクラスなので帰りには一緒に恒例のFelix cafe へ。
キッシュとサラダのセットにしました。バジルペーストとトマトのキッシュですがベジだけなのにボリュームがあって美味しかったです。
上手に作るよなーと毎回感心します
f0331373_18144934.jpg
でもなんとなく物足りなかったのでジンジャーとレモンのカップケーキも食べました。これでしっかり合わせて1200キロカロリーくらいにはなったのではないでしょうか・・・
f0331373_18062055.jpg
このお店はキャッシャーの横にケーキを展示しているんですが、これが罠ですよねー
見た目がかわいくてついついオーダーしてしまうという・・(そういうお客さん用なんでしょうね)
f0331373_18062058.jpg
2時になるともうすっかりお客さんがいなくなります。
さて、ちょっと薄汚い写真で申し訳ないのですが、ブリスベンのバスの路線図です。
f0331373_18062083.jpg
ブリスベンという街はこうして、蛇のようにうねっている大きなブリスベンリバーを挟んで成り立つ街です。
昔、吉本ばななさんの本に過去に色々背負っている主人公が川の流れがある街に住みたくてブリスベンを選ぶというシーンが(かなり大雑把な記憶なので細かいところはアレなんですが)ありますが、なんというかそういう何かを背負う感じの流れではないあっけらかんとした川です。いえ、イメージの問題として・・パリのセーヌ川あたりの情緒とは違うという事が言いたかったのです。

オーストラリアらしく健やかな川。という感じのブリスベンリバーです。
f0331373_18065383.jpg
帰りのバスの中です。降りるときは赤いボタンを押しておりましょう。
ハッピーフライデー!









by brisbaneyoga | 2014-06-14 18:27 | ヨガ

Happy Friday!

ここ最近”Happy Friday!"とよく聞きます。
オーストラリアだけでしょうか?がしかし結構これは本気でワクワクしてるのが伝わってきますね
こちらは週給なので大体水曜日、木曜日にお給料が出ていざ!週末へ!!という意気込みが伝わってきます。

さて私の行っているヨガスタジオにこんな模型があります
f0331373_10253707.jpg






















ジェイミーだったかエミリーだったかちょっと忘れてしまったのですが、ちゃんと名前も持っていますよ。
ティーチャーズトレーニング(ヨガ講師の資格を取る際の特別授業)の解剖学の時が出番なのですがいつもは部屋の端っこで皆のクラスを見ています。

f0331373_10191116.jpg

帽子をかぶせてもらってちょっとおしゃれですね。
このスタジオはアメリカ人のジュリーが旦那さんの都合でブリスベンに来た際になかなかアメリカにあるようないわゆる”ヨガコミュニュティ”の発信場所が見つけられず(確かにこのスタジオ以前は各人気ヨガ講師がそれぞれのスタジオに渡り歩くスタイルが多かったのでコミュニュティと呼べるものはなかったかもしれませんね)
じゃあ作ってしまおう!ということで始めたスタジオです。
皆こうした場所が欲しかったのかメキメキと人気が出ています。
f0331373_10185053.jpg
古いビルを上手く利用していると思います!
私は雨の日にこの天窓にぶつかる雨音を聞きながらヨガをするのが大好きですねーー






by brisbaneyoga | 2014-06-06 10:50 | ヨガ


イラストレーター鈴木七のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

人気ジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康