カテゴリ:食( 7 )

もう2月ですね

もはや今年も2月に突入!
そういえば今年の目標は立ててたっけと焦って見直したら一応立ててました。(忘れてる時点でどうかという・・)
二月は逃げるとも言われていますので日々ちゃんと暮らしたいと思いつつ
2月が一番暑いブリスベン。
東京の友人たちは寒い寒いと言っていますが正直いい加減重ね着したり靴下を履いたりしたい気もします。
オーストラリアのクイーンズランド地方に来たい方は12月から2月までは本当に暑いですのでお気をつけて・・

個人的にオススメの季節は4月−5月。まあまあ暖かいし暑すぎて具合が悪くなるという程ではありません。



そして・・本日も行ってしまいましたロウフードカフェ・・
f0331373_11140679.jpg
ロウといいつつこれは春雨のサラダですが、メニュー名が「サーモン照り焼きアジアンサラダ」
??サーモン??
実際はパパイヤをドライフルーツ加工していてサーモンのように見立てて照り焼き風味付けにしています。
デザートとしてではなくてお料理されてるパパイヤを始めて食べましたが美味しかったです。
f0331373_11143095.jpg
デザートにチーズケーキ。
暑い日々ですが水分補給をしっかりして頑張りましょー・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
by brisbaneyoga | 2015-02-02 16:42 |

簡単シリアルバーレシピ

花束を頂きました。わー綺麗!・・なのですが日本人の私には未だにこの「ブッシュフラワー」セレクトが、どうみてもドライフラワーに見えてしまいます。でもこれはこう見えて生花なのです。
f0331373_08474948.jpg
勿論この色味(赤)はナチュラルではありません。本来は緑色です。
オーストラリアには世界最古の花の種類がたくさんあるようで、厳しい環境でも咲くことからとてもパワフルだと言われています。(そんなわけでブッシュフラワーエッセンスを使用した商品もありますがそれはまた別の機会にお話します)
この赤い色をつけられている花の名前は

オールド マン バンクシア  Old Man Banksia

この花の持つエッセンスの効用は以下の通りです。

これは挫折によって気弱になっていたり、苛立っていたり、無気力になっていたりする人のためのエッセンスです。このエッセンスを摂ることで、人生をもっと楽しめるようになり、人生に対する情熱や興味が再び湧いてきます。(ブッシュフラワーエッセンスホームページより)
こんな素晴らしい効用のあるお花だったのですね。
ブッシュフラワーエッセンスもなかなか奥深い世界のようです。

さて本日はオリジナルミューズリーバーのレシピのお話です。
白砂糖(糖質)は身体にかなりの負担をかけるということはここ最近よく聞きますよね。注意キーワードとしては白砂糖、糖化、血糖値コントロール等など。
身体が糖化する、、なんだか恐ろしい響きです。
糖分は老化を早めるという事も勿論ですが、ただ単純に"甘い物が駄目なのです"というわけではありません。どういう糖分をいつ摂るかをコントロールする事が大切なようです。でも、この糖質コントロールほど日々働いている私達にとって「話しは解るけど、、で、どうしたらいいのでしょうか?」となる課題だと思います。
だってスイーツは美味しそうだしおにぎりは大好きだし。

健康には気をつけたいけれどいつも商品のラベルを血なまこで見つめる人にもなりたくないという気持ちが一応あります。
個人的には様々な健康法がありますがこの糖質コントロールが一番むずかしいと思っているんですが、

せめてお腹をペコペコにすかしていきなり白いご飯(糖分たっぷり)をお腹いっぱい食べ、血糖値をジェットコースターのように上げるような事はさけたいかな・・という位は出来そうです。

大体4−5時間おきにナッツや糖質の低い食べ物などを口にして血糖値の上がり下がりを一定くらいにたもつといい。とのことですが
で、ここでも私は「いや・・ナッツを食べたらいいのは確かにわかるんだけど・・塩味もついていないナッツをいきなり毎日食べるのはちょっと慣れなくて」と思います。
小さな素敵な小皿に幾つかのナッツを置いてポリポリと食べたいところですが
そういうのは3日間くらいなら頑張ってできますが続けられないんです!!!
そんなわけでシリアルバーを自分で作っています。

スナックショップにも様々な種類のシリアルバーが売っていますね。でもあれらはやはりちょっと美味しすぎるんです。美味しい、つまりは甘くて結局そんなにヘルシーではないということです。厳しいですね。

材料は以下の通りです。
f0331373_08480264.jpg
〈材料〉
300g押しオーツ麦
150g ナッツ各種(アーモンド、カシュー、ウォール、マカデミアン ナッツ)
100g ひまわりの種
75g 乾燥りんご
50g 乾燥ココナッツ
400g 99%スキムコンデンスミルク

①ナッツ各種とひまわりの種、乾燥リンゴ、ココナッツはフードプロセッサーなどで細かくする
②もしひまわりの種などの歯ごたえ感がお好きな方はひまわりの種は砕かないで混ぜるのも良いでしょう
③99%ファットフリーのスキムコンデンスミルクを小鍋で温める
④③で温めたコンデンスミルクをボウルに移し暖かい内に①で砕いた材料を混ぜます
f0331373_08480327.jpg
こんなかんじに混ぜますコンデンスミルクが接着剤の役割になるわけですね
f0331373_08480369.jpg
トレイに均等に流し込みオーブンで140℃で50−60分焼きます
f0331373_08474901.jpg
こんがり黄金色になったら出来上がり!

このスキムコンデンスミルクが材料をくっつける役割と共に甘みをだしているのですが糖分ではあるので糖分をより抑えたい場合は
200gコンデンスミルク200g豆乳などでもいいかも。がしかし、400gコンデンスミルクでも甘みはかなり少ないヘルシーバーになります。

この作り方を基本に覚えておくと、後はバリエーションで自分の好みのドライフルーツを混ぜたり
より甘みを減らすために熟れたバナナをコンデンスミルクの代わりにする事も出来ます。ただ、より美味しさへの追求になるとはちみつをれる・・チョコを砕いたものを入れる・・バターをいれるなどのレシピもありますが今回のシリアルバーはあくまでも
血糖値コントロールのためのスナックとしてのシリアルバーなので美味しさの元は極力排除の方向です。
f0331373_10314793.jpg
好みの大きさにカットして出来上がり。
繊維質も多く糖分も少ないスナックの出来上がりです。
これならナッツも取りやすく便利です。

フルーツやこうしたシリアルバーなどでなるべく腹ペコ状態にしない。ゆるい血糖値コントロールですが
何もしないよりかはいいかと思っています

今日もお天気の良いブリスベンです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-21 10:51 |

ココナッツオイルについて②

先日地元食品を売っているグローサリーをぶらぶらと見に行ったら

f0331373_12555659.jpg












Tetuya'sのトリュフ塩が売っていて驚きました。Tetuya's といえば世界のレストランベスト10にも選ばれたカリスマ日本人シェフ、和久田哲也さんのシドニーにある有名レストランです
f0331373_12555646.jpg












哲也さんがプロデュースしているトリュフ塩、サルサペースト、オリーブオイルなどは地元オーストラリアでも人気があり、よく雑誌やテレビで取り上げられていましたが
てっきりシドニーでしか買えないのかと思っていたらブリスベンでも今、買えるんですね!

レストラン自体は4ヶ月先まで予約で埋まっているらしい人気店なのですが、このお塩もひとつ$29。がしかし!お店の人が「これを塩だと思うと高いだろうけど、トリュフだと思えば安いんです」というやけに頭に残るフレーズが私の背中を押し、早速購入してみました。

買ってみて・・これは・・パスタ好きは是非買うべきでしょう!どんなパスタもなんだかコクが深くなり美味しくなりますし、
チーズやワインに合います。さすがに美味しいものでした。今度の日本帰国の際にはお土産にしよう・・と思っていたら日本でも楽天、アマゾンなどで買えるみたいです。是非お試し下さい!

さて、ココナッツオイルについてのお話の続きです。
前回はどのようにココナッツオイルを摂取すればいいのかを書きましたが、それではもっと明確に「ココナッツオイルは何に良いのか」を私なりにまとめてみました。
箇条書きにしてみると
1)アルツハイマー病の改善
2)糖尿病、肥満、心臓病の予防
3)免疫力の向上
4)感染症の治療
5)肌や髪を美しくする

が代表的に良いといわれていることみたいですね。
面白いのは確かに南太平洋、赤道周辺のココナッツオイル、ミルクをメインに食生活が成り立っている国には上記の問題がとても少なかったという結果がでていて
特に注目したいのは「感染症の治療」という部分かなと思います。
つまり、ピロリ菌、クラミジアなどの細菌感染症に良いというデータです。抗生物質をとると腸内細菌バランスが崩れるので腸内細菌を育てるサプリを同時に摂取していた方も多いかと思いますが
ココナッツオイルに関しては腸内環境も健康に保つと言われています。
やはり腸は大事ですからね。

オーストラリアは日本の紫外線の7倍と言われている紫外線量なんですが、確かに物凄い日差しです!
で、私がこのココナッツオイルの恩恵を感じるのは特に夏場で、肌に塗ったり摂取したりすると確かに体調がいいのがわかるのでこれからの日本、暑くなる時期に試してみるのもいいのではないでしょうか。

ココナッツ独特のあの味が嫌いという方もいらっしゃるかと思いますが、RBDココナッツオイルはココナッツオイル独特の香り味を抜いたものになりますので普通のサラダ油のように使用しやすいかと思いますよー
ココナッツウォーターもここ最近いいね!と取り上げられていますが
オイルをまずチェンジして長期的に使用してみると体調の違いが解りやすいかと思います。
がしかしここで一つ注意点が!
ココナッツオイルは24℃以下になると個体になります。
なので、瓶の形で売っているオイルがあったら一度湯煎で溶かして蓋口の広い容器に移し替えて使用するといいですね!

私はRBDココナッツオイルに好きなアロマオイルを混ぜて寝る前に塗るようにしています。特に日焼けダメージの多い首の後ろとかを中心に塗ってますーー!
オーストラリア人モデルのミランダ・カーもココナッツオイルについて熱く語っていますね。実際オーストラリアのスーパーではココナッツ自体手頃に手に入るので始めやすい健康法かと思いますが
湿度が高い日本の夏にも色々と良い効果を出してくれるオイルだと思います!
f0331373_13270738.jpg




[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-11 13:35 |

ココナッツオイルについて①

妹が荷物を送ってくれました
開けると日本の香りが。
昔、外国の香りが大好きでソニプラで外国の香りを感じて楽しくなっていたほうなんですが、その時にはまさか日本に日本の香りがあるとは思っていませんでした。
がしかし、あるんです。
多分洗剤の香りなのか日本で好まれる人工香料の香りなのか
ちょっと石鹸のような切ない香りがします。
これは成田に降り立った瞬間にも感じます。
f0331373_10360699.jpg

こんな可愛いカードが入ってました。お互い猫バカなので猫のものばかりやりとりしています。

そういえばこんな本を買いました
f0331373_10360748.jpg

以前からココナッツオイルについて勉強したいなと思っていたので具体的にどう摂取するのが一番いいのかと思って購入してみたんですが
ココナッツオイルが良い良いとは聞きますが何がどういいのか?ということが延々と丸々一冊熱く語られています。
で、これを読んでしまうともう一日一つ何かココナッツのものを口にしないといけないような。
そんな気にさせられますね。

1)今調理に使っている植物油をすべてココナッツオイルに替える
2)日常の食生活の一部として、ココナッツやココナッツを含むものを食べるようにする
3)ココナッツオイルを肌や髪に塗ってその癒やしの力を直接体内に取り込む

を続けるといいそうです。
じゃあ具体的に、ココナッツオイルの恩恵って何かしらということは明日また書きたいと思います。




[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-09 10:43 |

ヨガクラスの後には

ヨガクラスの後には同じストリートにある
Felix Expresso and wine bar でお昼をとります。季節ごとにサラダを変えていたり、ロウデザートを提供していたりまたグリーンスムージーなどの生ジュースもとれるヨガをやっている人には嬉しいラインナップ
f0331373_14022351.jpg
f0331373_14064876.jpg
中からみるとこんな感じ。
元々きっと古い倉庫だったんでしょうね。
f0331373_14073541.jpg

大体こんなかんじのサラダプラス何かというセットものです。
本日はサラダとパイにしてみました。

ここのサラダは毎回様々な思考がこらしてあってとっても勉強になるなーとよく真似して作っているんですが
実際お料理教室もたまに開いているみたいで今度参加してみようー






[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-06 09:00 |

今食べるべき食材 ①プロテイン編

冬かな?と思っていたらまた結構気温高くなってきたブリスベンです。半袖着てます〜せっかく重ね着出来ると思ってよろこんでいたのに。

さて、今日は食についてのお話。
美容について考えていくと食に行きつくし出発点が違えど最終的には食に行き着く事って多いけど
つまり何を食べればいいんでしょうね?
同じく健康オタクな日本在住の友人と互いに今何が流行っているかという情報確認をしているんですが、食または食材に関しては
まあ、だいたい共通認識が出来ることから絶対トレンドはあるというのは勿論なんですが
オーストラリアでもだいぶここ数年はっきりしてきたんじゃないかな?
f0331373_13551465.jpg
と、勝手に思ってます
上に画像を貼ったものは「土から摂取できるプロテイントップ10」だそうで、このブロッコリーというのは始めて知った時には結構驚きでしたね。(ブロッコリーにプロテイン?ということで)

豆とかはなんとなく予想がつくけれど・・
後このヘンプシードという麻の実がこれが意外と最強食品でお勧めなんですが
ここオーストラリアでも食用可能な州とそうでない州が一応建前的にあるみたいですね。売ってはいるんだけど、この前このヘンプシードの袋に書いてある注意書きを何気なく良くみると、
「食用ではなく化粧品としてお使い下さいーヘンプシードによるボディクリームの作り方QLD州」
って書いててびっくりしました。でも、食用として売っている?サラダのトッピングにいいわよとお店の人に言われつつまあ、建前上はクリームにしてください???
そんな不思議なヘンプシードではありますがちょっと薄いナッツみたいで美味しいです。
この中で一番個人的に食べづらさを感じたのはキノアなんです。土臭いというか・・でもサラダに混ぜたり
玄米と一緒に炊くとまあ食べれるかな?
なんというかオーストラリア人にするとこのキノアとお米がたいして変わらないと感じるみたいなんだけど
日本人なので炊きたての香り・・っていうのが全然違う感じがやはりお米としては見られないものがありました!
このキノアもとっても良い食材みたいなのでなんとか心から美味しいと思えるレシピを早く見つけて活かしたいものです。

この食材シリーズまだ続きます。(不定期)





[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-02 14:14 |

you are what you eat

f0331373_09291090.jpg
"you are what you eat so don't be fast, cheap,easy or fake"
"貴方の身体貴方が食べたもので出来ている。だからファストフードや、安い物、簡単だったり偽物なものはやめましょう”
自分の身体は、一年ごとに老化している事にしかフォーカス出来ないけ土、実は体内の細胞は一生懸命生まれ変わっているらしく、それならもっと良い物を食べて綺麗な細胞にしてあげようかなと思います!


[PR]
by brisbaneyoga | 2014-04-13 09:34 |


イラストレーター鈴木七のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2017年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康