<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手放せないもの

昨日は日中25℃もありました。寒暖差がますます激しいブリスベンです。
さて前回から少し日にちがあいてしまいましたね。実は義理母の誕生日パーティーなど、家族の行事が続きました。
義理母の家はゴルフ場が隣接しているので、遊びにいくとまあ取り敢えずはご飯を食べてデザートを食べてその後ぶらぶらとそのゴルフコースを一緒にウオーキングしています。
アヒルやら黒白鳥?やらがワイワイと集まってきてまさに動物王国オーストラリアな感じです。
f0331373_18044478.jpg
乾燥しきったブリスベンの冬の感じです。でもお天気もよくていい日でした。さて、今日は私が常にストックがないと不安というくらいに好きなものについてお話します。それは「Chewing stick」です。
f0331373_18044468.jpg


一見、爪楊枝のようなのですが。実はこれ木にティートゥリーオイルとシナモン、
ミントなど消化にいいオイルや口の中のバクテアに対して効果のあるものなどが染み込んでおりまして、
気になる所を突っついた後にはこの爪楊枝ごと口にいれて噛んでいられるのです。見た感じ爪楊枝を口に加えてるという図なので美しくはないのですがこれがもう癖になるのです。ガムのように噛み続けなくてもいいし、食後にいきなり歯磨きすることもままならないみたいなときやちょっとオイリーなものを食べ過ぎた時などになんて表現すればいいんでしょうか・・太田胃散的な味のスティックを口にくわえて気が向いたら噛んでいると胃もすっきりするし口もすっきりします。これを何本か噛んだ日の夜に歯をフロスをすると口内のバクテリアが少ない気がするのです。
でもあくまでも見た目的に日本の漫画でいうシーハーシーハーみたいな図になるところが唯一の難点。でも丸ごと口にいれて噛んで隠せますね。噛み続けると味がなくなり、繊維もボロボロになったら捨てます。何か口に入っていると満足する私のような人にピッタリのものでこの感じをシェアしたいので日本に帰ってこういうのが好きそうな人にそっとお土産として渡していますが今のところまた買ってきてとは頼まれませんね。
f0331373_18044441.jpg
さて、いつも行くカフェで行っているお料理教室のチラシが新しくなっていました。前回のグルテンフリーカップケーキ教室は結局忙しくていけなかったので今回は参加してみたいなーと考えています。
f0331373_18044490.jpg
明日はとうとう金曜日ですね。またハッピーフライデー!と皆で言い合わないと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-31 18:26 | 日常

フランスからの嬉しい便り

雨が降ったかと思ったら少し気温の上がってきたブリスベンです。
今朝、以前ここにも書いたジュリエットから嬉しいプレゼントが届きました。
f0331373_12534430.jpg
f0331373_12534456.jpg



素敵なブレスレットでした。
ジュリエットは赤いのをつけているそうです。手紙にはシャワーの時も、ヨガの時もつけっぱなしでいいのよ!とか一生懸命かいてありました。うう・・可愛いね?
今年は親友がブレスレットをオーダーしてくれたり、お揃いのものをプレゼントしてくれたりで、私の腕は今友情に満ちあふれています・・ついでに腕があと3本くらい増えてもまだまだつけられるくらいのブレスレットコレクション・・。
私のブレスレット好きを友人達も知っていて、プレゼントしてくれるし更に自分も懲りずに次々買うしでエンドレス。
でも、凄く好きな人から貰うものはブレスレットがいいなーと思っています。いつも手を見れば思い出せるし身につけていられるし自分自身はあまりアクセサリーを付け替えるタイプではなくていつもつけっぱなしなので余計そう思うのかもしれませんね。

さて近所に可愛い本屋さんがあります。チェーン店ですが品揃えがアートなものも揃えてあって眺めているだけでも面白いのでよく待ち合わせ場所をここにしています。
f0331373_13060766.jpg
f0331373_13060700.jpg
日本では大体バースデーカードは250円から350円くらいが平均価格かと思いますがこちらオーストラリアは$4.5~$7.5とほとんど1000円弱するものもあり、カード文化なのに高いんだなーという印象です。絵柄は可愛い物が多いですね・・とみていたら
f0331373_13060727.jpg
f0331373_13060713.jpg
ハンタそっくりのカードを発見!!!どうする!?









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-23 13:14 | 日常

果物を買いに・・

久しぶりに雨のブリスベンです。
こちらで暮らすようになってから気圧の変化を感じるようになりました。雨が降る前にはぐぐーーーっと高くなってくるような・・湿度も上がり、そこから真っ暗になってばーーーーっと雨が降る。という感じです。
こういう気候を身体で感じるという感覚に最初はなかなか慣れませんでした。
今は面白いなと思っています。

さて。キッチンの横にバリで買ってきた果物を置く皿が空っぽになっていたので果物だけ買いに散歩もかねて近所のグローサリーショップへ行きました。その皿にはいつも果物がこんもり盛られている状態にしておきたいのです。何故かと言うと気が付くと果物を食べ忘れるのでそうやって目の前に出しておくと気がついた時にひょいひょいと口にできて
血糖値の上がり下がりも少なそうなのでそんな風に盛っているのですが、気が付くとバナナが2本だけになっていました。
雨は降っていますがふったりやんだりなのでぶらぶらと歩いても大丈夫です。
f0331373_14222083.jpg
季節的にマンダリンやオレンジが沢山でていますね。ここのショッピングモールにちょっと変わったスパイスやハムやチーズが売っているマーケットがあり並べられているものを見ているだけでも面白いです。日本のパン粉やみりんなんかも置いてありますよ。
あとはここのパン屋さんにはケーキはもちろん、パイ、そしてグルテンフリーイーストフリーでしかも美味しいパンが置いてあるのでチェックしにいきました。夕方頃にいくと売り切れてしまうのです。ところで、オーストラリアのいわゆる「パイ」とはこういう形になっています。
f0331373_14222039.jpg
ポット型というか、蓋がついているような形で初めて見た時はこれをどうやって食べるのか不思議に感じましたが、がぶりと横から普通に食べているようです。(私は最初上からほじくりながら食べてました)結構なボリュームがありこれは2つはちょっと食べられないですね!オススメは「タイチキン」等の変わった具材もあるのですが(タイのグリーンカレー的な中身)やはりビーフパイがスタンダードで一番ハズレがないかもしれません。xxxxフォーエックスビールという地元のビールとビーフパイ!のコンビネーションはクイーンズランド!という感じがしますね。
たくさんオレンジを買ってきたらちょうど面白いオレンジの食べ方をみつけました。
f0331373_14223579.jpg
??????どうでしょう?
今日はこの食べ方で食べてみたいと思います!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-16 14:47 | 日常

ブリスベンヨガフェスタ2014①

f0331373_09411781.jpg
お天気の良い週末が続くブリスベンです。さて今週の土曜日、日曜日はブリスベンのヨガフェスタです。年々大きくなっていくヨガフェスタですが、会場になるオールドミュージアムの庭には沢山のマーケットテントが出ていますね!こちらはヴェジタリアンメニューが豊富でチャイのお店が出ているなどヨガピープル達が喜びそうなお店揃えになっています。
f0331373_09413279.jpg
こちらはマッサージブース。この下にいるのがマッサージ師の人です。身体全体を使っての施術ですが・・・私はあまりリラックスできなさそうなので挑戦しませんでした
f0331373_09380817.jpg
f0331373_09411754.jpg
ステイシーによるカップルヨガのクラス

f0331373_09375461.jpg
初心者コースはやはり物凄い人気なようです

f0331373_09375416.jpg
f0331373_09380813.jpg
プログラムは朝からブリスベン、ゴールドコーストで活躍するヨガティーチャー、メディテーションのセラピストの方達、ミュージシャン達等が各40分クラスを持ちます。参加者は自分のお試ししたいクラス時間をチェックして待ち時間には下のマーケットで時間をつぶして過ごしたり、マッサージを受けたりという構成です。後はブリスベンも世間が狭く誰かしら知り合いに会えるのもいいところです。立ち話をしつつチャイを飲んで次のクラスを待つ・・そんな人が溢れている光景は皆楽しそうでいいものですね。
友人タニヤが毎年ブリスベンヨガフェスタの実行委員として頑張っています。タニヤもステイシーもお疲れ様です!本日日曜日の部が後半日残っているので頑張ってください!今日はサウスバンクのほうではフレンチーブリスベンフェスティバルがあるということで、この季節はフェスティバル続きですね。夏ほど暑くないし外でゴロゴロとランチを食べたりテントを見てまわるのも大変じゃないという理由でしょうか。フレンチフェスティバルもちょっと気になります!海など海水浴は出来ないこの秋冬のブリスベンですがこうしたマーケットやフェスティバルで楽しめる時期ではあります。それにしても週末のオージー達は大人も子どもも本当に楽しそう。休日を120%楽しむ術を知っているように見えます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-13 11:57 | ヨガ

Hello new studio! /Teneriffe festival テネリーフフェスティバル 2014②

さて、テネリーフフェスティバルのお話しの続きです。お祭りも楽しみだったのですが、それとプラス、私がいつもいっているヨガスタジオの第二号スタジオが8月1日オープンするのですがそれから先駆けてお祭りの時にちょっと開放してデモクラスをするというので早速見にいってみました。
f0331373_08510436.jpg
f0331373_08333463.jpg

あ!ありましたありました。まさにテネリーフらしい昔の工場を利用したビルですね
f0331373_08420992.jpg
まだ壁などの部分はセットアップは完了していないようだけど開放的で素敵な場所でした!
f0331373_08420956.jpg
Shriのオーナー、ジュリーもとっても嬉しそう。
ワイワイとヨガ友達と交流してそろそろお腹がすいたのでランチタイムにしましょう
f0331373_08420806.jpg
マーケットのものを食べても良かったのですが、物凄い人人人!で食べる場所が見つけられず近くにあるオーガニックカフェに行きました。ここは毎回、こうして壁にメニューを書いてますが読むのに気合がいりますね
f0331373_08420884.jpg
このボリュームで$13!物価の高いブリスベンにしてはお得感満載です。
今回は友人のレナータとMちゃんとぶらぶら歩いて来てみたのですが、レナータさんはカリビアン系カナダ人なのでどこにいっても誰とあってもフレンドリー。ランチを食べたあとでも試食を誘われれば断りません!
f0331373_08464497.jpg
グルテンフリーもだいぶ市民権を得てきた?こんなカップケーキ屋さんがありました
f0331373_08484486.jpg
テネリーフフェイスティバルの会場はつまりは道路なので帰りは別な道を通って帰りましょう。
f0331373_08464451.jpg
川の上にコンサート会場を設置していたり
f0331373_08483631.jpg
テネリーフリバーサイドのシンボル、羊の銅像にも風船が・・
f0331373_08464447.jpg
ストリートライブも行われています。この光の強さでどれだけ日の当たるところと当たらないところで温度が違うかが解りますね。
f0331373_08500295.jpg
楽しい一日でした!来年もまた是非来てみようと思います。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-07 08:37 | ヨガ

Teneriffe festival テネリーフフェスティバル 2014①

昨日大変晴れた気持ちの良い土曜日に近所のTeneriffeエリアでお祭りがありました。
毎年行われているものですが、年々規模が拡大、充実していっているのがわかります。
ご近所、会場入口には開催エリアの地図が配られていますがこれはつまり、テネリーフというエリアを歩行者天国にしてコンサートや出店、マーケットや簡易レストランやイベントをオープンさせてワイワイオーストラリア風に楽しむというスタイルです。
f0331373_08544767.jpg
こうして見ると本当に一部地域なのですが、古い工場跡地を利用したカフェやオーガニック系のグローサリーショップ、カフェ、ヨガスタジオなどがある可愛らしいエリアなので地元ブリスベンの人たちもテネリーフフェスティバルと聞くとちょっと楽しみなかんじなのではないでしょうか?人気のあるレストランやカフェもここぞとばかり出店をオープンして会場は色々な国の食べ物の匂いが漂い、それだけでもお祭り気分が高まります。
f0331373_08503781.jpg
インフォメーション ヒアとかいてますがそこまで辿りつくのも大変ですね
f0331373_08502470.jpg
この日の日差しはかなり強く日が当たる所では暑く日陰は寒いというクイーンズランドの冬独特の現象だったためこうして行き交う人の服装にもばらつきがあります
f0331373_08501363.jpg
この地区では有名なコスプレおばさんです。最初は地元のスーパーコールズで頭に大きなリボンをつけてお客さんに挨拶&カゴを配るお仕事だったのですが、なんだかコスプレも進化していますね!!クイーン風!?ローカルの人気者なので皆に写真撮られてました
f0331373_08504872.jpg
様々な国の美味しそうなものが出ていましたよ。日本のメニューだと焼き鳥、餃子などのお店が出ていました。
f0331373_08493807.jpg
f0331373_08464476.jpg
このエリアから近い農家の野菜のお店も出ていました。
f0331373_08485663.jpg

黒子の格好で広告の看板をしょって練り歩く人たち。これ・・・時給はいくらくらいなんでしょうね?
f0331373_08492759.jpg
お昼が近づくと人出も増えてきます!



今回は写真が多かったので二部にわけましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-06 09:06 | ブリスベン観光情報

UGGブーツと素敵なランチ

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。いつもは早起きのオージー達もベッドから出るのが辛いとボヤいています。
さてこの寒さを道産子の私がどう表現したいかというと、これは寒さではなく冷えですね!足もとから冷えが登ってくるイメージなのです。
そういうわけですのでUGGブーツばかりはいています。このUGGは、昨年の誕生日にプレゼントで頂いたものですが暖かく丈夫でなにより本当にここの冬の気候と合っています。後ろの牛柄もお気に入り。
f0331373_15274308.jpg
が、しかし親世代のオージーからするとこのブーツはファッションどころか、室内履きもしくはイメージとしては農家のおじさんが足もとを冷やさないようにはいているUgly boots(アグリー醜いブーツ) を短縮してUGGと呼ぶ様になったという経緯から、なぜ私が嬉しげに履いているのかがわからないようです。
だって、UGGだよ?という態度に私は一種の感激さえおぼえます。所変われば品かわる、、!という感激です。
オージーサーファーがラフな格好でアメリカにサーフィンをしに行き、足もとを冷やさないようにとこのブーツをはいていたところ、その粗野なイメージと多分サーファーの格好良さからアメリカのファッションピープルが注目して今の人気にいたるわけです。
冷え取り靴下も少なめ枚数で大丈夫!だってファーが足を包んでくれるのですから、、!あー暖かい!

本日は同じくブリスベンに住む日本人のお友達がなんと握り寿司のランチボックスとお誕生日プレゼントでバースデーを祝ってくれました。
f0331373_15274313.jpg
f0331373_15274345.jpg






忙しい人なのにこんなに心のこもった事をしてくれて、心優しい友達が多くて私は本当に幸せ者です。
だというのにこのハンタの態度!
f0331373_15274359.jpg
f0331373_15274372.jpg
手で顔を押してるわけです!!失礼な!!と言うか、ハンタってもうサイズが犬くらいはありますね。こうしてみると・・
やっぱり握りの美味しいお寿司を一口食べて「美味しいーーーー☆」となるのは日本人同士ならではですね!Mさん、本当にありがとうございました!Mさんが私の年代に近づくの、後5年後お待ちしております!(にっこり)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

by brisbaneyoga | 2014-07-01 21:09


イラストレーター鈴木七のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

人気ジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康