新しいcafeを発見

ここ数日少し暑さが引いているブリスベンです。
ひいているといっても25−7度ですがこのくらいの温度になるとエアコンをつけなくてもいいし、気持ちがいい〜
がしかし実はブリスベンが最も暑いのは2月なので今のこの過ごしやすさは一時的なものでしょう・・・

昨日はタニヤのクラスでした。日本から届いたヨガジャーナルをこちらのクラスのみんなで回し読みをしてワイワイ楽しい時間を過ごしましたよ。
言葉は読めなくても写真が綺麗で見てて楽しいみたいですね。

ヨガスタジオの裏でポーズを撮ってみました。
f0331373_11140634.jpg
こういうことをしてると参加したくなるロイド先生。せっかくだからアクロヨガのポーズにしようということでこのポーズに。
f0331373_11143171.jpg
なんか本当にこういう彫像のような立派な身体の持ち主ですよね。アクロヨガの時のパートナーだったらかなり安心してポーズをとれそうです。(安定感的に)
がしかし、アクロヨガ的にはこうした背が高い人がベースになるだけではなくてあくまでもお互いが信頼感をもってパートナーとしヨガをしていく感じです。とくにこの2つのポーズは背骨がよく伸びてとっても気持ちが良いです
f0331373_11140692.jpg
f0331373_11140655.jpg
クラスのあとに近所のcafeでランチをするんですが、新しいロウフードのcafeができたというので行ってみました
f0331373_11143073.jpg
ジュースやスムージーも充実してていい感じでしたよー
Pressed plant based cafe
f0331373_11143088.jpg
ズッキーニのパスタ。このヌードルに見えるものがズッキーニの細切りなんです。
パスタそっくり!
美味しかったです〜☆

ブリスベンは本当にこういうオーガニック系cafeが今増えてきていますね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
# by brisbaneyoga | 2015-01-30 11:28 | お店

「漫画で読むバガヴァッド・ギーター」連載スタート!

今月発売の「ヨガジャーナル日本版vol 39」「漫画で読むバガヴァッド・ギーター」という漫画が連載されます。
主人公の樹菜ちゃんはヨガをはじめたばかりという設定で、そんな樹菜ちゃんとともにインドのバガヴァッド・ギーターを現代の身近にある悩みと共に学んでいこうという企画です。

ヨガ講師の資格スクールや、ワークショップへ行くと大抵このバガヴァッド・ギーターを学びますがやはり古い経典なのでなかなか理解するのが難しいものですが、この漫画はバガヴァッド・ギーターの各章に沿って監修の方の指導のもとに描いていますので
勉強のきっかけになったり理解を深めるお手伝いが出来ればいいなーと思っています!

又、今月号のヨガジャーナルは「温まるヨガ」を特集していて読んでるだけでぽかぽかしそうです!(得に

冬うつ対策のページはすぐにでも応用できるものだと思いました)
よろしければ是非書店で見てみてください!

f0331373_18163793.jpeg
f0331373_18165991.jpeg
f0331373_18173919.jpeg


続きは誌面で!!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
# by brisbaneyoga | 2015-01-29 18:26 | イラスト

体調がいい時のサイン


f0331373_16073110.jpg


年末から年始にかけて色々と忙しく
暑さによる夏バテもあるせいかなかなか疲労が抜けない日々が続きました。

幸いにも私の仕事先の方たちは健康、精神のスペシャリストのような人が多いのでアドバイスを仰ぐとやはり究極に言うと「睡眠」と「瞑想」だということでここ数日良く寝て、瞑想もして後はなるべく自分の好きなタイプの流れを作ってくれるヨガの先生のクラスに出たりと
調整する時間を意識的に持ってみた事と
暑さで内蔵が弱っている事を想定して一日の半分、つまり朝から昼間ではロウフードで内蔵に負担をかけないようにしてみたところ
ある時点から調子が戻ってきました。

そこで感じたことなのですが、
体調が悪い時のサインというのは凄く意識できるものだし、症例もわりと共有しやすいので
「今日は右側の肩がはっている。これから頭痛がはじまるのよね・・」とか「ここ最近眠れない。こうなると喉が痛くなり始めるのよね・・」など

予測がしやすいまたは予測を呼んでしまうところもあるかと思いますが

でも反対に体調がいい時のサインってなんだろうと思ったのです。

そしてよーく自分の身体の変化を注意深く追っていくと私の場合は鼻通りがすごくよくなるという症状がでるとメキメキ良くなる感じがします。

マッサージを受けた後、好きな友人と会った後、お風呂に入った後、ヨガをしてスッキリした後、美容室に行った帰りなど
自分が「はー・・・すっきりした!楽しかった!」という時
私の場合は鼻通りがよくなって呼吸が深くなるのがわかります。

例えていうなら鼻の穴が大きくなった感じ。
すーーーーっと肺に空気が沢山はいるイメージがします。

せっかくなので体調が悪いときにフォーカスするよりは良くなった時のサインを見逃さないようにして、その状態を長くそして沢山持てれば長期的にほぼ体調がいい人ということになりそうですよね。

多分人によっては視界が広がった気持ちになるとか頭がすっきりするなど

千差万別のきっかけがあるかと思うので「はー・・・♪」っと気分がよくなった時に一度身体がどんな反応をしているのか見逃さないようにしてみると面白いかもしれません。

猛暑のせいか毎日アサイーボウルを自分で作って食べているのに外に買い物にいくと又買ってきて食べてしまう。
ほぼ三食これでもいいような気さえして来ています。

何なんでしょう?なんでこんなに好きなのか?
この練あんみたいな食感が好きなのかそれとも私の身体で何か物凄くこのアサイーに含まれている成分が足りずに欲しているのか!?

当分食べ続けそうです。
f0331373_14083595.jpg
ご近所のcafeで売っていたアサイー。
ついついこうして買ってきてまた食べてしまうのです。

それでは良い一日をお過ごしください









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
# by brisbaneyoga | 2015-01-20 14:42 | ヨガ

Dog Wash

f0331373_16073196.jpg
ここ最近毎朝パパイヤを食べています。丸々一個で5ドル。半分に割るとこんなかんじで真っ黒の種と黄色い果肉のコントラストが綺麗な果物です。これをサイコロ型にカットしておいて朝食べます。ビタミンC、Aがたっぷり、特に酵素たっぷり・・などの熱帯気候の果物そのものな特徴のせいか何個かカットしたものを食べれば身体的に満足します。
又、パパイヤは果実が青い時はタイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)などになっており青い時も、熟した時も楽しめる果物でもあります。
私が個人的に面白いなーと思うのはこの中の種が恐ろしい程苦いのです。
そして皮も本当に苦い!果肉だけが素晴らしく甘くて美味しい。その苦さと甘さの違いたるや恐ろしい程でいつもカットする時は取り残しがないかよくよくチェックするほどです。

さて、家の近所に犬のためのお風呂が出来ました。
f0331373_07545648.jpg

暑い国なので、ノミやダニがつくと本当に駆除に苦労するせいかこうしたドックウオッシュサービスは各地にあります。
もしくは車の後ろにお風呂がついていて洗いに来てくれるサービスもありますが
やはり気軽に安く洗えるとなると自分で洗うのが一番ですよね。
f0331373_07545691.jpg
f0331373_07545623.jpg

シャンプーも、ドライもできるので飼い主さんは犬の散歩ついでに洗って乾かしてお家に帰れるので便利だなーと思いつつ
料金はいくらなのかチェックしてみました。
f0331373_07545687.jpg
まずは10ドルいれて10分。という計算のようです。おとなしいワンちゃんだと安く上がるってことでしょうか。ノミ、ダニを予防するリンスコースまでありますね。自宅のバスルームで洗うよりずっといいけど、まさか猫はダメだろうなと思いながらジロジロ見てました。ハンタがここにきて洗って、ドライしてくれたら凄く楽だけどこの世の終わりくらい大騒ぎするのは目に見えているので試しません。

本日のブリスベンは現在29度。風もあって爽やかな夏の朝です。それでは皆様よい一日をお過ごしください〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by brisbaneyoga | 2015-01-10 08:08 | 日常

今年最初のヨガクラス

今日は今年に入って始めてのヨガクラスに行きました。

気が付くとビルの前に新しい看板がついていました。
f0331373_16073154.jpg
ビルの雰囲気にもあっていて素敵ですね!
ドアを開けて中に入るとこちらのヨガ教室ではたいてい先生が集金でレセプションに座っているか別なレセプショニストが対応してくれます
f0331373_16073190.jpg
一回大体$20くらいが相場です。このヨガ教室はお昼のランチタイムエキスプレスという45分のクラスだと$18でちょっと安いです
f0331373_16081555.jpg
昨年新しく増設したスタジオなのでまだプロップスも白くて新しいですね
f0331373_16081571.jpg
自分のマットを取りに行って
f0331373_16081546.jpg
好きな場所に座ってクラスが始まるまでゆっくり待ちましょう
f0331373_16081549.jpg
クラスの間に飲む水も用意している所が多いです。暑い国なので熱中症予防にわりとこうしたウオータータンクが用意されています。
犬と一緒の方はこちらの犬用ボウルでお水を飲ませることが出来ます。
f0331373_16081525.jpg
スタジオの奥にはこうしたラウンジがあって何か食べたりおしゃべりしたり出来ます。
今年も楽しく定期的にクラスに通うようにしたいと思います☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by brisbaneyoga | 2015-01-08 16:21 | ヨガ


イラストレーター鈴木七のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2017年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康