アーユルヴェーダ①

今日から9月ですね。ブリスベンも今日は日本でいうと春分の日?に当たるのか暦上では一応今日から春に突入している冬だという感覚です。


ヨガをやっている方には身近なアーユルヴェーダですが
アーユルヴェーダと一言で言い表せられないほど学問として深く長く難しいと思います。本も沢山出ていますが噛み砕いた簡単なものかほぼ教科書のようなものか二分化されてる感じがあってそれもまたこのアーユルヴェーダという学問らしい現象だなと思います。
多分語るとすっごく長くなるし応用もまた人のタイプ程あるので
一冊の本にまとめるのが大変なんでしょうね。
色々読み比べてみてこの本が一番オススメです。
f0331373_14012944.jpg
3980円とちょっと割高な本ですが(分厚いです)著者のアーユルヴェーダに対する情熱、より多くを知ってほしいという思いが伝わってきます。実際ものすごい内容量でぼーっと一枚読み飛ばすとなんだかわからなくなるくらいどのページもみっちり情報で埋まっています。この本とクリスティ・ターリントンの書いた本は購入したのはそれこそ何年も前なのですが手元においてあって何かあると読みなおしています
f0331373_14013831.jpg
ここ最近アーユルヴェーダについてまた勉強しなおしています。
ちょうどここ最近のような季節の変わり目にもう一度熟読したくなる本なのです。
アーユルヴェーダは3つのドーシャ(カパ、ピッタ、ヴァータと各個人問診表からのグループ分け、脈、皮膚の状態などで判断します)でカテゴリー分けすることは有名ですが、ただ分けるだけではなくさらに各タイプの陥りがちなメンタル問題、落ち込んだ時に起こりやすい感情の起伏、陥りやすいダメな生活習慣または瞑想のすすめと瞑想中に頭をすっきりできるマントラまで。盛りだくさん!!!多分この著者の方のアーユルヴェーダへの愛でもってここまで書き尽くした!という感じなのだと思うのですが
読む方も本気で勉強する気持ちで読まないとついていけないので毎回鉛筆をはさんで読んでます。
いつ読んでも新しい発見のある良書です。

クリスティンの本は彼女自身が気付きを覚えて自分、自分の家族、肉体、精神へと目を向けていくプロセスが誠実でたまに読み返しています。自分のマインド、ヨガ、家族、仕事などを落ち着いた静かな目で見つめている感じで初心を忘れずにという思いでたまに読み直します。ヨガも長いことやり過ぎるとちょっと初心を忘れますよね。
彼女の視点が好きだということとヨガとヒンドゥー教を混ぜないで捉えるためのプロセスなんかも読んでいて共感できるし素敵です。色々な意味で綺麗な人だなとおもいます。


病院に行くほど病気なわけじゃないけれど、健康だと胸を張って言えるほどではない。という状態を自分で探っていく作業も大事なことかもしれません。

特にクヨクヨ悩む人やなかなか自分の本心に気がつかないタイプの人、また、今この瞬間この文章を読んでいる今現在呼吸をチェックしてみて下さい。ちゃんと息を吐いているでしょうか?
何かいつも緊張していて息を短く吸うけれど吐く事がおろそかになっている。かなり浅い呼吸になっていませんでしたか?
浅い呼吸はストレスが溜まってきているサインにもなります。特に頭を酷使してストレスがたまっているタイプの人にはシロダーラをオススメしたいと思います。というか私も近日中に予約をいれて行きたいと思います。
                     
f0331373_14354089.jpg
(生活の木のオンラインから画像お借りしました)
額に暖かいごま油を流していく施術です。これはスカルプマッサージとよく混同して考えられていますが実は頭皮というよりも脳のマッサージになります。脳波も睡眠時とほぼ変わらない脳波に徐々に変化していきます。一定に流れ落ちる油のリズムで脳自身をマッサージしています。これはまだトライしたことがない人がいたら是非やってみて欲しいのですが、ポイントとしては最初から気持ち良いと感じない人もいます。つまりヴァータと呼ばれる体質が高まっている人からするとなかなかこの油の落ちるリズムに入り込めずイライラするかもしれません。がしかしきっと施術の後半頃に半分起きていて半分寝ているような意識はあるけれど休んでいるような不思議な感覚に陥るかと思います。
コレこそが脳が休んでいる感覚です。考える事が多すぎて疲れを感じている人にオススメです。「でもすぐに寝ちゃったら勿体無いですよね」という方もいましたが、寝てても大丈夫です。脳のマッサージは行われています。きっと目覚めたらスッキリしているかと思います!私も今週予約をとってみようかと思いますー

そんな季節の変わり目に自分の体調をスキャンしなおしてチェックするのも楽しいですが、厳しくなりすぎないで
友人とぱーっと夜飲みにいって気分転換になるというシンプルさも忘れたくないですよね!
この前久しぶりに美味しいビールを飲みに行きました。美味しいビールで満足だったんですがメニューを見ると「Japanese style deep fried chicken」というお料理が・・・日本スタイルの鶏の揚げたのっていったら勿論唐揚げかと思いきやこちらのメニューって中の食材を書いている事が多いのですが
*Japanese style deep fried chicken・・chicken, flower, kimu-chi, cream, milk*
キムチってかいてますね。ってことでまあ想像はついたんですけど見てみたかったので注文しました。
f0331373_14020967.jpg
f0331373_14542536.jpg
こちらがジャパニーズスタイルディープフライチキンです!私から言わせると鶏カツにクリームとキムチを合わせたソースをかけた。(その上にレタスを二枚飾りにおいた)そんな感じです。でもビールが抜群に美味しくてもういいか・・と。
Bitter Suite
おつまみはポテトだけでいいかもしれません。でも雰囲気とビールは最高にいいです。
季節の変わり目、適度に厳しさとゆるさのバランスを取りつつ楽しみながら過ごして行きたいものですね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

# by brisbaneyoga | 2014-09-01 15:20 | アーユルヴェーダ

ここ最近好きなコスメグッズ

お天気の良いブリスベンです。今朝はなんだか鳥の鳴き声がすごくて朝方一瞬ジェラシックパークを思い出しました。
なんかあったんですかね・・

ハリウッド女優のグイネス・パルトロウは女優としても有名ですが実はヘルシーなライフスタイルを提案するセレブとしても有名です。
彼女のもつgoopというサイトはまるで雑誌のようでレシピ、ライフスタイル、ファッション、旅行など

彼女らしいチョイスを展開していてファンが多いです。
ヨガやピラテスで若々しく上手く年を取っている素敵な女性ですよね。(色々言われていますが)
f0331373_09265625.png

彼女の様々な商品へのアンテナはすごく敏感で得に毎シーズン異なったコスメブランドを取り上げるのを注目しています。本日はその中でも完売したオーガニックコスメブランドの一つでリップもチークも!という商品に関連してのお話です。

オーストラリアは今は冬なのでまだ大丈夫なのですが、夏になると日差しが痛いほど強いです。一説によると紫外線量は日本の約7倍。がしかしこの結果も多分昔のもので東京も今かなりの紫外線量なのではと思っています。

これだけ日差しが強いと肌の上で何かしらの化学反応が起こるのではないかと心配になるレベル。
つまり化粧品の中に鉱物やケミカルなものがあったらあの熱とUVで何か第二次変換みたいな事が顔で起こるのではないかと本気で心配になります。

なので、昨年度くらいから成分を色々調べた結果日焼け止めということに関して言うと、日焼け止めクリームの数値というのは3−4時間に一度塗りなおしている状態で測っているもので塗っている厚みも何ミリとわりとしっかり塗った状態らしいので
究極にいうとやはり帽子、日傘、サングラスで紫外線はカバーしつつクリームはやはり補助的に考えていたほうがいいみたいですね。あと塗り直しは必須のようです。


20代後半ごろに日焼けが好きで散々日焼けを楽しんだある日の夜にリンパ節が腫れ、吐き気がして「これが・・熱中症か・・」と体感しました。それから気をつけています。花粉症のようにある日突然に太陽光線アレルギーになる人も今増えているそうで、私も今年の夏くらいにちょっとその兆候を感じました・・

なのでお化粧ということに関して言うとオーストラリアと日本ではまるで違うようにしています。
オーストラリアでは予防のメイク。ファンデーションはつけず日焼け止め&お粉的なもの、成分を全部調べてつけているのに対して日本では装いのメイク。発色のよい商品、ファンデーションやアイシャドーなどもつけて楽しんでいる感じ。

ヴェイパーと読みますが、全ての原料は70%がオーガニックと30%がビタミンとミネラルで、ケミカル、防腐剤、フタル酸、グルテンは使用しておらずナノ化もしていなければ、動物実験もしていません。(動物実験してない会社は増えてきていますが100%していない会社は表明していますよね)

香りもかなりの微香でナチュラル!な感じではあるのですが私が思うにこの商品の良いところは
リップとチークと一緒に使える商品だと思います。オーガニック系コスメにありがちな「身体にはいいんでしょうけど・・色がね?」みたいなこともないです。さすがグイネスチョイス!

f0331373_09253330.png
この色は本当に使いやすかったです。シアー感がオーストラリアとかハワイなどの暖かい国でのリゾートメイクにぴったり。
色を重ねると日焼け肌っぽくなるしナチュラルに血液の色が反映される感じ。Vapourの人に直接問い合わせしてみたら、この色味はアジア系に人気で現在goopでプロデュースしたカラーは完売になっていますが、Vapourの商品の中のHint402がgoopオリジナルのカラーに近いということでした。
f0331373_11091279.jpg
そこでHint402買ってみました。確かに優しい感じの色で色の発色はわりとこの色の通りにつきました。Impulse209(チークにもなる先ほどのオススメの品番)よりしっかり色がのるのでこれは日本用かもしれません。

なんていうか、日本女子の身だしなみとして清潔感やちゃんとメイクしている感じという漠然とした価値観があるようにオーストラリアにもそういったものがあってそれは「自然でシンプル、ゴテゴテつけてないけど!日光も大好き!」というサバサバ系価値観が評価されてる気がします。で、私も実際は肌は弱い上に紫外線も最高にプロテクトしたいところが本音なんですが、郷に入れば郷に従うという感じで、私もオーストラリアにいるときは薄いメイクで頑張っているというわけです。

がしかし結論をはっきりといいますと、日本女性の肌の美しさを考える時やはり、サバサバ系は結果がついてこないで20代前半まで?という気がします。何もサバサバしてるなんて装わずに日焼けも控えて日傘を使えばいいのに!と思うのですが、白人のオーストラリア人が考える健康美、若さというのは、やはり小麦色に焼けて髪の毛も今朝海水で洗ってきた!みたいなサーファーガールズのような事いう人が結構います。アラフォーになってシミを数えるようになっちゃうわよ・・と心で呟きながらも結構あっけらかんとシミもできれば取ればいいし!(レーザー治療)という感じで色々心の中での国際交流が行われるわけです。さーてお仕事お仕事



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

# by brisbaneyoga | 2014-08-26 11:31 | 美容

立つということ

気温は少し低めながらも晴れているブリスベンです。
仕事で別な都市にいったりしており更新が久しぶりになってしまいました。オーストラリアは隣の都市とはいえ飛行時間が3−4時間かかる場所もありやはり大陸的に大きいのだなと痛感します。
さてこの前のヨガの時間の時人数が少なかったので先生が日頃生徒に対し感じてる事思っていることなどを指導してくれるというボーナスタイムがありました。

私が指示されたことは立ち方に癖があるので足の裏に充分アーチがないという指導で、
つまりは偏平足ということですね。いえ、もっと言ってしまえば内股なのです。

がしかしこの偏平足は実は長い目でみると危険な状態で、年を重ねるごとにアーチのない自分の足裏をかばうようにおかしな立ち方になっていき,またその姿勢の悪さがゆくゆく足首のねじれ、背骨、肩こり、頭痛などを引き起こしていく大事な問題になってきます。

人間の肉体はいくつになってからもトレーニング次第で変わっていくものですから
これを機に自分の日々の生活面で立ち方に意識を集中させてみましたところ、意外な癖がわかってきました。皆さん、台所で料理している時、ドライヤーで髪を乾かす最中等、意識がほとんど無意識に近い時どんな風に立っていますか?

私はなぜか左足を内側を浮かせた形のおかしなポーズでわりと立っているようです。
この立ち方の癖はその時たまたまそうして立っていたわけではありません。やっぱり何かしら弱っている筋肉があるからかばうようにそうして立っているわけです。

私のように足が内股に傾ぎやすいタイプの人偏平足な人にオススメのヨガのポーズはこちらですー
f0331373_09185716.jpg
f0331373_09185860.jpg
本人(私)は足指を全部上に持ち上げている気持ちなのですがアーチが足りずこうしてみると上がり方にバラつきがありますね。最初はそんな感じでも大丈夫だそうです。

f0331373_09185886.jpg

これ、ちょっと暗い写真なのでわかるでしょうか?
足裏の親指の付け根小指の付け根の丁度真下にあるポイントとかかとの真ん中にあるポイント、この3点が地面についていないといけない箇所です。
意外な部分が浮いてきてしまう方もいるのでしょう。

いつも立つ時にこの3箇所がきちんと同じ力でついているかどうかを意識するだけでもだいぶ変わってくるそう。

そしてエクササイズとしては
①3箇所が地面についている事を確認しながらブロックを太ももの間にはさみ(足の筋肉が内側に集中している事を忘れないためブロックがあるほうが行いやすいです。がしかし無くてもいいです。テッシュ箱などでもいいですよ)
②足の指を全部上に反らせる形で固定し(がしかし3箇所は必ず地面についている)
③ゆっくり膝を曲げて屈伸し元の姿勢に戻る

これを10回×3で行う。

早くぱぱっとやってしまうと効果半減なので足の裏がぐぐぐーーーっと吸い込まれるような抵抗を感じながら続けていくといいそうです。簡単なポーズですがやるとああ、今足の裏がひきつっている・・と良く分かるポーズでもあります。
こういうところにも筋肉があって人間の体は本当に上手く出来てますね!

後は日本語のサイトでも偏平足の直し方については沢山動画が出ているのでそういうものをやってみるのもいいかもしれません。

私はこの3箇所認識屈伸(自分で命名)はわりといつでもできるのでこのクラスを受けてからは立つとき無意識で立たないように続けています。
効果がでるのは遅い部分の筋肉でしょうが、是非続けていきたいとおもいます!

f0331373_09190894.jpg
このヨガの日友人とカフェで野外ソファ席に座っていたら生まれてまだ12週という子犬がふんふんやってきてかわいいーーーーー等といっていたら思い切りおしっこかけられました。なんなんでしょう?猫臭かったかな。
f0331373_18512774.jpg
後とっても素敵な香りのキャンドル発見!
バリのウブドにあるYoga burnというヨガスタジオを知ってる人がいればああ!と思うと思うのですがあのスタジオで使われているお香の香りにそっくりで一瞬意識がウブドに行きました・・・今のキャンドルが終わったらコレにしよう・・・!!
f0331373_18512791.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

# by brisbaneyoga | 2014-08-25 09:39 | ヨガ

Relax day

雨が軽く降った本日のブリスベン。地元のEKKA(エッカ)とよばれるお祭りが始まりました。毎年8月に約10日間にわたり開催されているお祭りです。羊やアルパカの品評会や丸太切り競争などの農業祭ベースのお祭りですが、移動式遊園地などもありこのお祭りが開催されると冬だなーと思います。
そんなわけで本日の街中は観光客の人が増えていて賑わっていました。

ところで「BASMATI」バスマティライスをご存知でしょうか?
f0331373_18505494.jpg

タイ米に限りなく近くてさらに細長いインドのお米です。 GI値が炭水化物の中でもダントツに低く(白米、玄米、パスタよりも低いGI値なので糖尿の人の食事指導でも使われるそうです)
ダイエットにも効果的なのだと思いますがここまで毎日食べていたらダイエットという意味ではあまり効果は無いだろうと思いつつ美味しすぎてやめられません。一度何かを気に入ると飽きるまでそれを食べ続けるタイプなのです。

お茶碗に”一膳”という感じで盛って食べる食感ではなくパラパラしているので茹で野菜なんかの付け合せにするのも良し。何にでも合うのに簡単な小鍋に入れてぐつぐつ煮、10分くらいでもう炊けているという手軽さ。(日本製の炊飯器を買ったのに・・)
結構食べても胃が軽い感じもいいです。

オススメは豚ひき肉とバジル、ガーリック、チリ、ナンプラーで炒めたガパオライスにすると本当に美味しいです。

さて今日はヘアサロンとマッサージに行ってきました。
月に一度は行くようにしているのですが、ここの美容師の人と気が合うので行くのが毎回楽しみです。働く人が皆感じがいいし良いところが見つかってよかったなと毎回思います。aria hair salonちょっとパリのアパートメントのような白い壁の高い天井で室内も可愛いです。
f0331373_18510943.png

マッサージも久しぶりに受けて凄くほぐれました。ここ最近鍛える事ばかりでほぐすことをちょっと忘れていたので
今晩は良く眠れそうです。ヘアサロンの上にマッサージするサロンが併設してあって、そのまま移行できるので今日のような土曜の午後に髪を綺麗にしてそのままマッサージへ・・という極楽コースが可能です。

日がくれるのが早くなったブリスベンなので家に着くと5時なのにもはや真っ暗でハンタ(猫)が怒っていましたがストレス解消されていたので優しく対応することができました。
猫なので暗くなっても目は見えるでしょうが、何かほって置かれた事にたいして文句を言うような感じで鳴くのです。

完璧に私が甘やかしてダメにしたタイプの猫に育ちました。
f0331373_18512792.jpg
さーて今日は癒やしの効果をさらに!向上させるためにお風呂に入って美容師さんに教えてもらったテレビドラマを見て寝ようと思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

# by brisbaneyoga | 2014-08-09 19:00 | お店

ダイエット中に限って・・

f0331373_11273988.jpg
「自分のサラダを食べている時に誰かがドーナツを持ってきた・・時の私の顔」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

# by brisbaneyoga | 2014-08-07 11:31 | 一言ピクチャー


イラストレーター鈴木七のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康