乾燥対策2014②

初めて行った海外がパリだったと先日書きましたが、初めて本当に心が通い合い深い友人になった外国人もそういえばフランス人でした。オーストラリアには様々な国籍の人が住んでいますから住み始めた数年間、オーストラリア的な習慣や新しい暮らしに戸惑うのは何も日本人だけではありません。
ジュリエットとはヨガクラスで出会いました。やけにジロジロとみてくる凄い美人がいるなー・・と思っていたのですが当時の私はもう白人女性にすっかり疲れており(まだコミュニュケーションが上手くとれない時代でしたからね)無視。でも必ずヨガマットを隣にするし不思議に思っていたら「前から思っていたんだけどアナタのヨガウエア可愛いわね?」と話しかけてきたのがきっかけで、友達関係がスタートしました。ジュリエットも又、外国で慣れなく友人があまり出来なかったのです。
f0331373_13305433.jpg






















お互い間違っている英語なので安心して話せるということもありましたが、興味を持っているもの、好きなテイスト何もかもが似ていて本当に楽しい時間を過ごし彼女は南フランスに帰国しました。旦那さんのお仕事の都合で来ていたのです。

家も近所であまりにも日々頻繁に連絡しあっていたので別れがよくわかりませんでした。
何週間かして本当に彼女がブリスベンにいないんだ・・と感じた時の寂しさは未だにおぼえています。
人種が違ってもこんなに気の合う友人が出来るものなのだということを教えてくれたジュリエットのおかげでその後ブリスベンでも友達を作ることができました。壁を作っていたのは自分であったというわけです。

で、そんなジュリエットも赤ちゃんを産み今はフェイスブックやスカイプ等でおしゃべりしているのですが昨晩のメールで「実は・・カプシーン(娘)に黒い髪のアジア系人形を買ってあげたの。それでアナタの名前をつけてかわいがっているのよ!!」って言われました・・・
なんていうか、やっぱり濃いですよね!なんていうか情が!?アムールの国の人だなーと再認識しつつ南フランスでカプシーンに可愛がられている私と同じ名前の人形に思いをはせました・・

ブリスベンで最後に会った日に急に「そうだ!」といって本屋に駆け込んでこの本を買ってくれました。お互いバリ島が大好きなのでこの主人公にちょっと親近感を感じていたのです。
f0331373_13431280.jpg





























で、さらさらっとペンで日時をかいて「これをお互い英語の勉強の為に読みましょう!離れ離れでも同じ本を読むのよ!いつまでもお互いおしゃべりができるように・・・」

とか言うんですよ!フランス人女性が小粋で可愛いと言われるわけですよ!ううう・・ごめん・・ジュリエット・・これ全然読んでないわ・・・と思い出したので今晩からまた読み直しますね。

さて乾燥対策の第二部です。
身体が乾燥するのだから勿論髪、頭皮だって乾燥します。

オーストラリア商品ではないのですが、バリ島のスーパーマーケットに売っているこの商品はすっごくお勧めです。
名前はその名も「goodクリームバス」!

バリでクリームバスをやってもらう時はもうコレでもかというくらいたっぷりとつけてマッサージされるのですが私は片手の平半分位とって頭皮、首、肩、こめかみ、耳のあたりをぐるぐると自己流で揉んで、その後シャンプーする感じです。時間がある時には蒸すとより良いみたいですね。

血行がよくなるせいか顔もスッキリすると髪の毛もサラサラになりますよ。バリ島に行く予定があったらだいたい大手のスーパーには売っていますので是非買ってみてください。(日本の楽天等でも売っていますが現地ではびっくりするほど安いです)お土産にも喜ばれると思います。

お勧めはアロエベラアロエの葉の中にある、ゼリー状の果肉のことを言います。地肌を清潔にし、痒みを押さえ、フケの発生を防ぎます)、ケマリインドネシアでは、『クミリ』と呼ばれています。髪にツヤ・コシを与え、毛根を強くする効果があるので、育毛効果もあります。美容面でも保湿効果や、ニキビなどの炎症を予防)
ジンセンサポニン・マグネシウム・カリウムなどの高ミネラル類が多く含まれ、頭皮や髪に栄養を与え、抜け毛を防止、育毛を促進します。)
です。香りはおばあちゃんの昔のクリームのようですが効果は確かにあります。

f0331373_13503752.jpg














このクリームバスでよーく頭皮を潤わせてからこちらのオイルを毛先につけて乾かすと頭皮乾燥対策も終了します・・
f0331373_13504649.jpg














このオイルは(ANEDA dry remedy hair oil)とってもいい香りで、これを毛先につけて外出すると大抵「何つけてるの!?」と聞かれます。

本日はジュリエットの話しが長すぎたのでこの辺りで終了したいと思います。
今日のブリスベンは雨・・久しぶりの雨でホコリが流れて気持ちがいいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
by brisbaneyoga | 2014-06-19 14:23 | 日常


イラストレーター鈴木七代のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

更新通知を受け取る

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2017年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康