立つということ

気温は少し低めながらも晴れているブリスベンです。
仕事で別な都市にいったりしており更新が久しぶりになってしまいました。オーストラリアは隣の都市とはいえ飛行時間が3−4時間かかる場所もありやはり大陸的に大きいのだなと痛感します。
さてこの前のヨガの時間の時人数が少なかったので先生が日頃生徒に対し感じてる事思っていることなどを指導してくれるというボーナスタイムがありました。

私が指示されたことは立ち方に癖があるので足の裏に充分アーチがないという指導で、
つまりは偏平足ということですね。いえ、もっと言ってしまえば内股なのです。

がしかしこの偏平足は実は長い目でみると危険な状態で、年を重ねるごとにアーチのない自分の足裏をかばうようにおかしな立ち方になっていき,またその姿勢の悪さがゆくゆく足首のねじれ、背骨、肩こり、頭痛などを引き起こしていく大事な問題になってきます。

人間の肉体はいくつになってからもトレーニング次第で変わっていくものですから
これを機に自分の日々の生活面で立ち方に意識を集中させてみましたところ、意外な癖がわかってきました。皆さん、台所で料理している時、ドライヤーで髪を乾かす最中等、意識がほとんど無意識に近い時どんな風に立っていますか?

私はなぜか左足を内側を浮かせた形のおかしなポーズでわりと立っているようです。
この立ち方の癖はその時たまたまそうして立っていたわけではありません。やっぱり何かしら弱っている筋肉があるからかばうようにそうして立っているわけです。

私のように足が内股に傾ぎやすいタイプの人偏平足な人にオススメのヨガのポーズはこちらですー
f0331373_09185716.jpg
f0331373_09185860.jpg
本人(私)は足指を全部上に持ち上げている気持ちなのですがアーチが足りずこうしてみると上がり方にバラつきがありますね。最初はそんな感じでも大丈夫だそうです。

f0331373_09185886.jpg

これ、ちょっと暗い写真なのでわかるでしょうか?
足裏の親指の付け根小指の付け根の丁度真下にあるポイントとかかとの真ん中にあるポイント、この3点が地面についていないといけない箇所です。
意外な部分が浮いてきてしまう方もいるのでしょう。

いつも立つ時にこの3箇所がきちんと同じ力でついているかどうかを意識するだけでもだいぶ変わってくるそう。

そしてエクササイズとしては
①3箇所が地面についている事を確認しながらブロックを太ももの間にはさみ(足の筋肉が内側に集中している事を忘れないためブロックがあるほうが行いやすいです。がしかし無くてもいいです。テッシュ箱などでもいいですよ)
②足の指を全部上に反らせる形で固定し(がしかし3箇所は必ず地面についている)
③ゆっくり膝を曲げて屈伸し元の姿勢に戻る

これを10回×3で行う。

早くぱぱっとやってしまうと効果半減なので足の裏がぐぐぐーーーっと吸い込まれるような抵抗を感じながら続けていくといいそうです。簡単なポーズですがやるとああ、今足の裏がひきつっている・・と良く分かるポーズでもあります。
こういうところにも筋肉があって人間の体は本当に上手く出来てますね!

後は日本語のサイトでも偏平足の直し方については沢山動画が出ているのでそういうものをやってみるのもいいかもしれません。

私はこの3箇所認識屈伸(自分で命名)はわりといつでもできるのでこのクラスを受けてからは立つとき無意識で立たないように続けています。
効果がでるのは遅い部分の筋肉でしょうが、是非続けていきたいとおもいます!

f0331373_09190894.jpg
このヨガの日友人とカフェで野外ソファ席に座っていたら生まれてまだ12週という子犬がふんふんやってきてかわいいーーーーー等といっていたら思い切りおしっこかけられました。なんなんでしょう?猫臭かったかな。
f0331373_18512774.jpg
後とっても素敵な香りのキャンドル発見!
バリのウブドにあるYoga burnというヨガスタジオを知ってる人がいればああ!と思うと思うのですがあのスタジオで使われているお香の香りにそっくりで一瞬意識がウブドに行きました・・・今のキャンドルが終わったらコレにしよう・・・!!
f0331373_18512791.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
by brisbaneyoga | 2014-08-25 09:39 | ヨガ


イラストレーター鈴木七代のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

更新通知を受け取る

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2017年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康