体調がいい時のサイン


f0331373_16073110.jpg


年末から年始にかけて色々と忙しく
暑さによる夏バテもあるせいかなかなか疲労が抜けない日々が続きました。

幸いにも私の仕事先の方たちは健康、精神のスペシャリストのような人が多いのでアドバイスを仰ぐとやはり究極に言うと「睡眠」と「瞑想」だということでここ数日良く寝て、瞑想もして後はなるべく自分の好きなタイプの流れを作ってくれるヨガの先生のクラスに出たりと
調整する時間を意識的に持ってみた事と
暑さで内蔵が弱っている事を想定して一日の半分、つまり朝から昼間ではロウフードで内蔵に負担をかけないようにしてみたところ
ある時点から調子が戻ってきました。

そこで感じたことなのですが、
体調が悪い時のサインというのは凄く意識できるものだし、症例もわりと共有しやすいので
「今日は右側の肩がはっている。これから頭痛がはじまるのよね・・」とか「ここ最近眠れない。こうなると喉が痛くなり始めるのよね・・」など

予測がしやすいまたは予測を呼んでしまうところもあるかと思いますが

でも反対に体調がいい時のサインってなんだろうと思ったのです。

そしてよーく自分の身体の変化を注意深く追っていくと私の場合は鼻通りがすごくよくなるという症状がでるとメキメキ良くなる感じがします。

マッサージを受けた後、好きな友人と会った後、お風呂に入った後、ヨガをしてスッキリした後、美容室に行った帰りなど
自分が「はー・・・すっきりした!楽しかった!」という時
私の場合は鼻通りがよくなって呼吸が深くなるのがわかります。

例えていうなら鼻の穴が大きくなった感じ。
すーーーーっと肺に空気が沢山はいるイメージがします。

せっかくなので体調が悪いときにフォーカスするよりは良くなった時のサインを見逃さないようにして、その状態を長くそして沢山持てれば長期的にほぼ体調がいい人ということになりそうですよね。

多分人によっては視界が広がった気持ちになるとか頭がすっきりするなど

千差万別のきっかけがあるかと思うので「はー・・・♪」っと気分がよくなった時に一度身体がどんな反応をしているのか見逃さないようにしてみると面白いかもしれません。

猛暑のせいか毎日アサイーボウルを自分で作って食べているのに外に買い物にいくと又買ってきて食べてしまう。
ほぼ三食これでもいいような気さえして来ています。

何なんでしょう?なんでこんなに好きなのか?
この練あんみたいな食感が好きなのかそれとも私の身体で何か物凄くこのアサイーに含まれている成分が足りずに欲しているのか!?

当分食べ続けそうです。
f0331373_14083595.jpg
ご近所のcafeで売っていたアサイー。
ついついこうして買ってきてまた食べてしまうのです。

それでは良い一日をお過ごしください









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑押して頂けると大変うれしいです!

f0331373_14483090.jpg
ヨガジャーナルジャパン・ヨガ女ブログもやっています

[PR]
by brisbaneyoga | 2015-01-20 14:42 | ヨガ


イラストレーター鈴木七代のブログです。ブリスベンでのヨガ事情、ヨガ的なこと食べ物お店etc..


by 鈴木七

更新通知を受け取る

その他のジャンル

menu

カテゴリ

全体
一言ピクチャー
日常
ブリスベン観光情報
ヨガ

お店
美容
アーユルヴェーダ
イラスト
未分類

以前の記事

2017年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月

ブログジャンル

海外生活
美容・健康